読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識をひっぱたきたい

自分は異様に空気が読める人間だと思っていたけど、読んでいたのは過剰な自意識でした。

自己紹介

 ブログに訪問して下さり、ありがとうございます。

 僕は都内在住の大学4年生です。

  なんの意味も感じられない空虚な人生をビクビクしながら営んでおります。なぜ人生に意味が感じられないのか、なぜビクビクしながらでないと生きていけないのか。大学に入学してからは時間があるので、このことをずっと考えてしまっているように思います。

R.D.レインの『ひき裂かれた自己』を読んだことで、自分の空虚さの形がどのようなものか見えてきました。下の記事は僕の詳細な自己紹介のようなものです。

R.D.レイン『ひき裂かれた自己』から空虚な自分について考える。 - 空虚な人生を晒すブログ

 

 『空虚な人生から脱却してやるぞ!』と頑張っていた時期もありました。

でもそんな頑張りは空虚なものでしかありませんでした。空虚な人生を覆い隠そうと頑張るのではなく、空虚なものを空虚なままに発信していけばいいのではないかと最近思うようになりました。

  僕がブログを始めようとした理由は、下の記事にも書いてあるので、読んでくれるとありがたいです。

 

 福山雅治の「虹」は人間の条件 - ファッションひきこもりによる自分研究

 

 また、空虚なものを空虚なままに発信していけばいいやと気持ちにさせてくれたことは、下の記事に書いてあります。

 

Coccoとメンヘラ展 - 空虚な人生を晒すブログ

 

 

最近は自分が闘うべき対象が過剰な自意識であることがわかってきたので、過剰な自意識と奮闘していきたいと思います。

 

最近は人生の文脈を交わす会を始めました。

 

興味のある方は参加してください。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。